実はすごく環境に優しく効率的な艀(はしけ)運送
一般的に陸上輸送と船舶輸送を比較するとCO2排出量は5分の1しかありません。はしけ輸送は2~3隻のはしけを同時に海上輸送できるため船舶の中でも環境負荷が少ない輸送です。CO2排出量の低減が必然となりつつある社会においてはしけ輸送を利用することでCO2排出低減の義務を果たすことに一役買うことができます。
また物流業界全体で陸上ドライバー不足が問題視されてる中、陸上、海上を複合利用するモーダルシフトが注目を集めています。国土交通省は「物流分野の労働力不足に対応するとともに、温室効果ガスの排出量を削減しカーボンニュートラルを推進するため、物流総合効率化法の枠組みの下、トラック輸送から、よりCO2排出量の少ない大量輸送機関である鉄道・船舶輸送への転換(モーダルシフト)等を荷主・物流事業者を中心とする多様・広範な関係者の連携のも とに推進する(グリーン物流の推進)。」と公表しています。
2.陸上輸送は燃費2.62(km/l) 、燃料使用量1.3(kl)、単位発熱量37.7(GJ/kl)、排出係数0.0187(tC/GJ)を前提としています。
3.船舶輸送はA重油の使用を前提とし、単位発熱量39.1(GJ/kl)として設定しています。